パート勤務でストレスなし!

ママ看護師のためのお仕事情報

パート勤務でストレスなし!

6歳と10歳の子を持つ40代の子育て中の看護師です。結婚前には総合病院でシフトをばりばりこなしていましたが、結婚を機にアメリカに移住。その間8年ほどのブランくを経て、帰国後はクリニック、公務など夜勤がないところで就業しています。

早・遅番は旦那さんの休みの日に

下の子が幼稚園に通っています。子供が小さいので夜勤の仕事はしておりません。また早番、遅番は主人が休みの日に入れるようにしています。

夫婦で協力

ほかに頼める人はいないので、主人と交代でお仕事を休んで看病しています。公務に従事しているときは 子の看護という休みがもらえたので、非常に助かりました。もちろん日頃から子供が風邪等にかからないように健康管理には気を付けています。

1時間の年休を使用

公務の時は 朝子供の送迎や支度で遅くなりそうなときは、1時間の年休を取らせていただいたり、年休や子供の看護休が取れたりとストレスが少なかったように思います。クリニックでは、私と同様に小さい子供がいて夜勤ができない方が多く働いていたので、お互い様という感じで協力しあっていました。でもフルタイムよりもパートの方が
比較的休みが取りやすいように思いました。

子育てしながら働くための工夫

シフトがあるところだと子供の急な体調不良時に対応できないので、基本的に夜勤がないところで就業しています。また学校からもらう年間行事表で前もって行事はしっかりと確認して勤務希望を早めに入れておくといいですよ。
 

同じママさんナースへ

無理をしてぎりぎりのところで働いていると、疲れて子供に優しくなれなかったり、勉強や宿題が見れなかったりと、子供にしわ寄せがきてかわいそうです。大変なのは小さい時だけです。この時期の母親とのかかわりは非常に大切だと思うので、子供が一番、仕事は2番という気持ちで働いた方がよいと思います。

COPYRIGHT© ママ看護師のためのお仕事情報 Information ALL RIGHTS RESERVED.